FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

年間スケジュールと親知らず

今日の昼にでっかい親知らず2本ごっそり抜いてきました。
最初はそんなに痛くなかったのですが、麻酔が切れてから一日の予定が完全に狂いました。

年間スケジュール表作りをするつもりが(これをやんないと本格的に勉強をスタートできないんですよね)、あまりの痛さに、ただ立って座って水飲んで、また立って座って…ってするしかありませんでした。

途中でじっとすれば痛みが引くことに気付いたのですが、そっからは作業も始めれず、ボーっと受験対策を考えるだけでだいぶん時間が過ぎていきました。

食事もまともにしてないです。痛みがこわくて米粒を口に入れることができませんでした。
けどちょっぴりやせそうなのでラッキーです。
抜いた次の日に一番歯茎が腫れるらしいので本当のアンパンマンになれそうです。

さて、スケジュール作りなのですが皆さんどう作っていますか?

作らない人、あるいは大まかに作る人(9月まで民法、10月は会社法みたいに…)、年単位→月単位→週単位…って具合に細かく作る人、色んな人がいると思うのですが、俺はしっかり作るタイプですね。

途中スケジュールに合わなくなる時が必ずやってくるのですが、それがたまらなく好きなんです。
完全なスケジュールなどつくれるとは思ってないので、その自分に適合させていく瞬間がなんだか合格に近付く、うーん、何と言えばいいかわからないですが、チューンアップされていく感じが好きです。

しかし、これに時間をかけるのはあほだとも思います。
ぼくの場合、親知らずのせいで時間がかかりましたがなんとかしっかりした今の自分に合ったスケジュールが完成しました。

午後が相当悪かっただけに(僕の場合、午後を伸ばすことが合格につながるので。参照前々回のブログ)年内は午後科目びっしりになりました。

なんやかんや受験生活は大学2年からやってるので、途中1年半ほどNEETになりましたが…今ではある程度スケ作りもぬかりなく出来てきました。

早く作ること、分かりやすく大きく作ること、自分が到底達成できないものにしないこと、教材や過去問など「使うもの」をはっきりさせること、期間をあいまいにせず「何日の夜6時まで」みたいにしっかり設けること、去年失敗した所を全て書き連ねること、ゴールから考えること、常に変更できるようにワープロで作ること…

とりあえずよさげなスケジュールが出来たので自己満です。笑

けど、こうやっていいものを(自己満的なものですが)常に作るにはやはり、総括が必要ですね。
今回も落ちてすぐ受験仲間と1週間くらい話しこみましたね。下らん話もしましたが、しかし、真面目に来年とるためにアカンって思った所を言い合いながら、考えを整理していきました。

それがあって今けっこう自分がすべきことがはっきりしています。

今机にかじりついて頑張っている人へ。

受験で同じ失敗は絶対にしてはなりません。
勉強時間が少なかった人は働いてはなりません。
インプットままならんかった人はテキスト変えるだけでは落ちます。
過去問足りなかった人は10回やっても一緒です。


同じミスというものは後になって大きな「後悔」と、それに加え対策をミスったという完全なる「敗北感」となって自分に返ってきます。ああ、ついでに不合格通知も来ちゃいます。

何がなんでも絶対受かってやりましょうや。

今机にかじりついて頑張っている人へ。
いや、失礼しました。僕も1回落ちてるので、自分に言い聞かせます。

「がむしゃらに10時間」より「一つ一つゆっくり1時間」の方が、時には自分を振り返る際の最高の方法だということを胸に明日もがんばります!!

(あ、起きたら顔がアンパンマンになってるんや(;一_一))



↓良ければクリックしていってください↓

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ







スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>途中スケジュールに合わなくなる時が必ずやってくるのですが、それがたまらなく好きなんです。
どんなMなんですか(><;)笑

てかスケジュールの作り方は一緒ですね(><)b
まぁ、でも自分の場合はとりあえず、正月までの予定しか立てないつもりです。で、その後は、答練シーズンの予定を立てて、またその後、直前期の予定を立てるという感じです。

親不知は半端なく痛いらしいですが、頑張ってくださいね(´;ω;`)

Re: No title

zeekさん、つまらぬ日記見てくださりありがとうございます。

親知らずですが、案外親孝行してるせいか(?)アンパンマンにはなりませんでした。笑

新標準テキストの記事にコメントのっけておきます。

おつかれさんどす。



このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

NORI

Author:NORI
慌てずに、確実に積み重ねていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
24098位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6624位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。